Bolzano & Dolomite




大陸で暮らすと、車でドライブがてら隣の国まで行くことが簡単で、車好き夫婦にはもってこいのミュンヘン暮らし。
なかなか土曜日は仕事で休むことができないオット。
金曜日の夜、「明日、仕事を休めるからどこかに行こうか。今のうちに行っておかないと寒くなるし、俺も忙しくなるし」と。

で、オットが提案したのはイタリアの国境に近い町。ボルツァーノに行って一晩泊まり、翌日「ドロミテ渓谷」を見てこよう!ということに。
う〜ん、ちょっと遠いけど、本人が行きたいと言ってるし、ぽんぽこも私も別に翌週の月曜日はなにもないから休めるし、まぁいっか・・・ということで同意しました。
つくづく思います。オットって普段は仕事でクタクタのはずなのに、お休みとあらば積極的に外出するので疲れないのかなぁ〜と。もちろん家族のため・・・と無理している部分はあるでしょうけど、でもそれには限界があるはずだし、いつか爆発するはず。そんな様子も見られないので、きっと本人が現実逃避?のために行きたいんでしょうね。なぁんて勝手な私の推測なんですけど(笑)。

さて土曜日の朝9時に出発。ベンツ君の走りも順調。お天気は快晴!すばらしい。
ドイツ国境を越え、オーストリアに入りインスブルックに着いた途端に少しづつ車の量が増えてきました。だんだんとノロノロに。それまでは「高速道路だから3時間で着くよ」なんて言ってたのですが、インスブルックからイタリア国境を越えるまで、日本のような大渋滞になってしまいました。
お天気もよく、考えることは皆同じなのか、しまいには車が動かなくなってしまいました。隣の車線にいるママとぽんぽこと同じくらいの子供に手を振ったりして暇つぶし。オットも「なんだよ、これぇ」と不満タラタラ。

やっとオーストリア国境を越え、イタリアに入りました。イタリアの高速道路は有料でした。道路標識がなんだかあいまいで、わかりづらかったです。お昼をかなり過ぎたところで、ボルツァーノに到着。小さい町でしたが静かでのんびりできそうなところでした。遅い昼食をレストランで取り、まずはホテル探し。町のど真ん中にホテルを見つけ、ダメもとで聞いてみたら、あっさりOK。値段のわりにこぎれいで、部屋も現代っぽい雰囲気でGood。
オットは疲れ果てていたので、ホテルで休憩。私はぽんぽこを連れて、街中をお散歩することにしました。

ホテルは町の中心部にある広場に面していたので、ドゥオーモがすぐでした。ドゥオーモの中を見たいと思い、ぽんぽこに「シーだよ」と言うと、自分で「シー」と言って私の言うことを理解した様子。しばらくドゥオーモの中にある椅子に座って、前方にある祭壇?をながめていました。
その後、広場でぽんぽこにアイスクリームを食べさせていると、雨がポツポツ。「えー、まだ30分くらいしか外に出てないのにぃ」。もうしばらくオットを休ませたかったので、アーケード内を散策。

 
広場にあるドゥオーモ(上)、オットとぽんぽこと広場をバックに記念写真。

日本とは違い、土曜日の午後からはお店は閉店。
ぶらぶらしていると、偶然にもまだ開いているお店がありました。ミュンヘンにもある紳士服・婦人服・子供服専門のチェーン店で、ぽんぽこの洋服を見ながら時間つぶし。ぽんぽこは子供服売り場にあるビデオに夢中になり、ソファに座って見入ってしまいました。私はその隙に自分の洋服を物色。でも彼女から目を離すのは怖かったので、なっかなかゆっくり見ることができず。
ヨーロッパの人って平気で子供たちをそういう場に置いたまま、自分のお買い物をし、済んだら子供を呼びに来る・・・というのをよく見かけます。親も一緒になってビデオに付き合ってるなんて皆無。
なんか信じられないなぁ〜。それだけ安全ってことなんでしょうか。

なんとか1時間以上が過ぎたので、ホテルに戻りました。オットは会社の人と携帯で話していて、「ゆっくり休めたよ」とのこと。
ホテル近くのレストランでイタリア料理を食べ、大雨のなかホテルに戻ってきました。
せっかく明日は「ドロミテ渓谷」に行くのに、お天気が悪かったら嫌だなぁ・・・と思いながら、就寝。

翌日、空は晴れているものの怪しい。
ホテルのまわりを少しお散歩して、さて出発。ですが、イタリアの標識は不親切で、なかなかドロミテへの道がわからなくて困りました。偶然にも観光バスに出くわし、「きっとこれはドロミテに行くんだ!」ということで着いていきました。まったくその通りでよかったのですが、山道を登るのにバスの後ろって嫌ですよね・・・。

 ↓ ボルツァーノの街中。静かで素敵なところでした。突然男性が近寄ってきて、自分のつけていたペンダントヘッドをぽんぽこにくれました。「Good Luck」と言って。わからないけど、今でも大切に持っています。




渓谷がやっと見えてきました。すっごーい、尖った山々。インスブルックで見た山もすごかったけど、このドロミテもなかなかのもの。
お天気が良かったらもっときれいに見えたんだろうなぁ〜と思いました。それでも大満足の私たち。退屈だったのはぽんぽこのみ。




山の上から見た風景。家がミニチュアで絵のようでした。

帰りはどしゃぶりの雨の中、道に迷ってしまいさんざんでした。ぽんぽこは諦めたのか、車の中ではずぅっと眠っていました。夜の7時頃にやっと我が家に到着。
「ドロミテ渓谷は良かったけど、遠すぎたなぁ」・・・とオット。でも大満足だった様子です。

夏もそろそろ終わり、秋が近づいてきた感じです。今年の夏はたくさん観光を楽しめました。
ミュンヘンに感謝。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送