ポンチュキ・デー
突然、何?と思うはず。
ポンチュキというのは、日本で言うなら、穴のあいていないドーナツです。ポーランド人はおやつや、それこそ食事代わりによく口にしています。1つ1ズローチ(33円)くらい。
その中にジャムのようなものが入っていたり、バニラクリームやチョコクリームなどがあります。
一般的なのは前者のジャム。ぽんぽこの大好きなおやつのひとつです。

毎年日にちは変わるものの、かならず「木曜日」がポンチュキ・デーにあてられるそうです。今年は2月7日の木曜日でした。
みんな「Fat Thursday」と呼び、その日は一日中ポンチュキを食べるとか。朝食・昼食・夕食・間食までポンチュキ。
そして10個や20個まとめて買い、まわりの人に分けてまわったりしています。
昔は、ポンチュキの売っているお店に事前に予約しておかないと、その日にゲットできなかったそうです。


                            お皿(プラスチック) by IKEA

当日、うちのお手伝いさんが6個ほど持ってきました。「今朝は7時30分にお店に行って買ってきたの。朝食にすでに1つ食べてきたわ」なんて言ってました。
「6個もいらないよぉ」と言ったのですが、「今日は特別だから」と譲りません。その数時間後、大家さんがやってきて「ぽんぽこに・・・」と言い、ポンチュキをさらに4つ持ってきました。
オイオイ、10個も食えんぞ。
いつも昼食をとるためにオットが帰宅するのですが、この日は電話で「ポンチュキを食べたから、お昼ごはんいらない」と言ってくる始末。
胸焼けしない程度に、ゆっくりのんびり娘とポンチュキを口にしました。

このポンチュキ、ポーランドでは一般的な食べ物で(ただのドーナツなのですが)、どこのお店にも必ず置いてあります。
あるどこかの国のポーランド人である外務大臣が、ポーランドへ初めて足を踏み入れたとき、報道人から「ここへ来て一番最初に何をやりたいですか?」と聞かれ、「私はポーランド人であるのにポンチュキを食べたことがない。だからまずポンチュキを食べてみたい」と言ったそうです。
本当かうそかわかりませんが、それだけポンチュキはポーランド人にとって重要な食べ物なんですね。

                               




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送